映画「The lion dance しあわせ獅子あわせ」公式サイト

ブログ

香川の獅子PR会議

こんばんは、しー坊です。

5月19日、香川の獅子PR会議が、

高松天満屋・10階バンケットルームで開催されました。

 

 

この内容は、公式Facebook ページにて公開された記事を編集したものです。

この映画を通じて、どんな形で、香川の獅子文化を全国にPRできるかなども、

監督・スタッフと、現在、活動されている獅子保存会の皆様のアドバイス、意見なども聞きながら、

たくさんいいアイディアを頂きました。本当にありがとうございました。

 

今後も、皆様のご協力も得ながら、

映画をより良いものにするために、スタッフ頑張りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

香川の獅子PR会議の後は、

おいしいお料理と、お飲物を囲んで、つまみながらの、

語らいの時間となりました。

 

獅子PR会議を盛り上げるために、

映画のキャストの皆さんも、会場に駆けつけてくださいました。

みんな、週末予定が入っている中来てくれました。ありがとうございます。

 

食事会では、ガッツリ!皆さんお食事です。

おいしいもの食べているときの顔は、

みんないい顔・幸せそうな顔です。

 

映画を盛り上げてくれる、しー坊注目の、子役の一人をご紹介します。

藤澤賢清くん

  • 2000年5月高松にて4人兄姉の三男として生まれる。
  • 4歳でダンスと和太鼓と出会う。
  • 現在、ロスバリエンテス舞踊団に所属

彼が映画の中でどんな演技を見せてくれるか楽しみです。

自然のなかで心癒す

おはようございます。しー坊です。

GWが終わっても、スタッフ、キャストは、映画撮影に大忙しのようです。

 

この内容は、公式Facebook ページにて公開された記事を編集したものです。

主役~喜多ユウヤ役の(熊岡杏斗)くん、

この週末も元気に頑張って撮影に参加してくれています。

 

ん~後ろに一緒に写っている人は?

新しいキャストも続々、映画撮影に参加して、映画を盛り上げてくれそうですね!

どんな映像になるのか、早く見たい!

 

この日は、撮影天候に恵まれ、外の自然が美しいですね!

いい季節ですね!

 

自然の中での撮影は、心も解放され、いい演技、いい映像がとれそうです。

 

 

わ~びっくり!こんなところに、隠れてるやつが!

 

『この映画、獅子の映画です。私をお忘れなく!』

 

外での撮影には、マイクに、こんなふわふわ

(もこもこ、すりすりすると気持ちいい)をマイクに着けて音をとるのです。

外での撮影は、このふわふわ、もこもこが、風切りノイズを軽減してくれるのです。

でも、しー坊は、すりすりするのが大好きなので、室内の撮影の時も使ってほしいな~

 

 

 

映画撮影大変ですが、子供たちの笑顔を見ると、スタッフ癒されます。ありがとう!

見えないところへのこだわり

4月21日(土曜日)

高松の撮影用にお借りした一軒家で撮影を行いました。

お天気は、予報が外れて晴れマーク。

おかげで撮影も順調に進みました。

この内容は、公式Facebook ページにて公開された記事を編集したものです。

 

主役~喜多ユウヤ(熊岡杏斗)くん、

本日も、朝から、元気に現場に入り、演技してくれます。

今回は、喜多ユウヤのおじいちゃん!喜多松次郎・役の石垣 登さんとの撮影です。

 

 

撮影現場の家の中の備品、セット作りこみ!

撮影前の夜にスタッフが、仕事帰りに作業しています。

当日撮影できるのは、こんな見えないスタッフの汗と力があるからです。お疲れ様です。

 

 

この日も、次回の撮影のために獅子舞の備品製作黙々ととりくむ、美術さん。


ちょっと工房をのぞいてみると・・・

 

 

きゃ~顔が、獅子になってる!

 

この映画がきっかけで、獅子職人に転職するのではないかと思うほど、

真剣に作業に取り組んでいましたが、

その思いが、こんな姿になってしまうとは~!まだ、体は人間のようです。

 

そんなスタッフと、キャストがリラックスできるひと時が、お昼ご飯の時!

今回の撮影、スタッフが少なかったので、しー坊、お弁当の買い出しお手伝いしました。

今回のお昼は、ほっともっとのお弁当です。

 

製作費ないので、お弁当代は、もちろんスタッフは、自腹!

でも、あまりにもさびしいので、しー坊、スーパーでインスタントみそ汁と、お茶買ってきました。

ところで、喜多ユウヤのおじいちゃん!喜多松次郎を演じる 石垣 登さん、

お弁当おいしいですか?

 

「うん~おいし~!」


お昼ご飯の後は、また撮影つづきます。


撮影には、きえもの(撮影に使う食べ物)があります。

今回は、こんな食べ物が、撮影に出てきました。!

こんな『きえもの』の料理を用意するのもスタッフの仕事なのです。

もちろん、その『きえもの』は、あとでスタッフがおいしくいただきます!

しー坊も美味しくいただきました。

 

しー坊は見た!

 

映画撮影には、監督・助監督・カメラ・録音・照明・記録など、

いくつもの役わりを、みんなで分担して撮影しているのですが、

そのほかにも、地味だけれど見えないところで、働くスタッフがたくさんいて、

初めて、映画を撮ることができるなだな~!と、しー坊、思いました。お疲れ様です。


それでは、また、次回の報告をお楽しみに!

映画しあわせ獅子あわせ専属レポーターの、しー坊でした。

ばいばい~!

気づけば外は真っ暗

おはようございます。しー坊です。皆さん元気ですか?

4月14日(土曜日)東かがわ市で撮影を行いました。

この内容は、公式Facebook ページにて公開された記事を編集したものです。

スタッフ、キャスト、夜21時過ぎ~まで頑張って撮影してたので、

お疲れ気味だと思います。本当にお疲れ様でした。

 

今回も、多くの方に、映画撮影にご協力いただいています

ありがとうございます。

 

主役~喜多ユウヤ(熊岡杏斗)くん、この日も頑張って演技してくれました。

 

今回の映画しあわせ獅子あわせ!子供たちの演技も映画を盛り上げます。

 

そんな子供やキャストたちの表情をカメラは捉えます。

 

この日は、忙しく、外中と撮影を続けます。

スタッフ大忙しです。

 

撮影していると時間がどんどん過ぎていきます。

 

気が付けばもう~外は暗くなっています。

 

映画「The lion dance しあわせ獅子あわせ」は、

これからも、多くの地元の人たちと、語り話会いながら、

みんなで協力して撮影続けます。

どうぞみなさんのご協力これからもよろしくお願いいたします。

 

 

桜サクサク 撮影サクサク

 

こんにちは、しー坊です。

今回は4月上旬に高松市内で行われた撮影の様子をお届けします!

この内容は、公式Facebook ページにて公開された記事を編集したものです。

映画しあわせ獅子あわせロケ地、四国うどん県・kagawaも

桜が見ごろになってきています。

この日は朝から、映画のロケで、高松市内にスタッフ・キャストは集合です。

『お花見パーティーしたいな~』

 

 

4月某日(土曜日)高松市内の撮影にお借りした一軒家で、

スタッフ、キャスト集まり、室内シーンを撮影しました。

映画の主役~喜多ユウヤ(熊岡杏斗)くん、

朝眠い~と言いながら、監督スタッフの指示にしたがい演技します。

 

今日は、撮影のお昼ご飯に、しー坊、おじゃましてみました。

さすが、うどん県(四国・香川)での撮影ですね!

やっぱり、手打ちの讃岐うどんが出ていますね!

讃岐うどんのような腰の強い映画が見れそうです。

 

今日は豪華な、撮影中のお昼御飯です

朝早く、スタッフ調理担当が、讃岐うどんのお店に行って

うどん玉と、いりことカツオの風味のきいたお汁を仕入れてきて、準備してくれました。

おいなりさんは、スタッフの手作りです!

 

でわでわ最後に、今回の撮影で採った

主役~喜多ユウヤ(熊岡杏斗)くんの演技中の写真を、

公開しちゃうぞ!

 

 

クランクイン!!

 

こんにちは、しー坊です。3月31日!映画めでたく!

クランクインできました。ありがとうございます。

 

この内容は、公式Facebook ページにて公開された記事を編集したものです。

 

クランクインの朝は、雨でしたが昼前にはやみました。

予定は大きく変わりましたが、外の撮影も一部できました。

 

クランクインの撮影には、プレスの方も来ていて、NHK高松放送局のカメラも来て監督にインタビュー取材してくれました。

 

今回の映画撮影には、多くの獅子保存会のご協力が必要で、

クランクインの日も多くの子供たち、地域の獅子保存会のお力をお借りしました。

本当にありがとうございました。しー坊からも心よりお礼を申し上げます。

ページ移動