映画「The lion dance しあわせ獅子あわせ」公式サイト

ニュース

映画で国際交流イベント開催決定のお知らせ!

香川県知事公室国際課と香川県国際交流協会 アイパル香川のご協力により、

映画The lion dance しあわせ獅子あわせ(完全版105分)公開決定記念として、

5月16日(木)18時30分~20時に、国際交流イベント

『香川の伝統文化と世界の伝統文化の違いを映画を通じて語り合おう!』を開催します。

 

 

【内容】

●さぬき映画祭2013でグランプリ最優秀賞を受賞した、香川県の伝統文化を題材にした映画『The lion danceしあわせ獅子あわせ』を、香川県の文化・伝統・祭りを香川に住む外国人の皆様や、香川に住んでいて海外の伝統文化、祭り、言語など興味はあるがなかなか海外の方と話す機会のない方々を、ご招待及び参加希望の方に集まっていただいて、映画上映会を開き、上映終了後、それぞれのお国の、祭りや、文化と日本・四国香川の文化、祭りとの違いなど話し合うミニ交流会です。

 

【目的】

●香川に住まれる外国人の皆様により香川の文化を理解し好きになっていただきた。それぞれの国々に香川のPRをして頂きたいこととまた、香川にいて、海外の言葉や、文化・祭りに興味はあるが、なかなか外国の方と話す機会がない。香川県民が、獅子舞映画を題材に話し合う(交流する場)を提供する目的で開催するものです。(無料イベント)

 

【会場】

高松市サンポート2番1号 高松シンボルタワータワー棟4・5階

e-とぴあ かがわ BBスクエア

電話087-822-0111 FAX 087-822-0112

 

【日時】

5月16日(木曜日)夕方18時30分~20時

 

香川に住む映画好きのメンバーが香川県主催の(映画製作実践講座)に参加したのが縁で集まり素人ながら作った映画作品ですが、香川を愛する思いがたっぷり詰まった映画ですので、ぜひ応援、ご参加、イベントの告知ををよろしくお願いいたします。

 

しあわせ獅子あわせ製作委員会

広報担当 合田利邦

メディア情報

2013年5月3日(水) 13:15から - RNCラジオ「気ままにラジオ 雨の日晴れの日曇りの日」 監督生出演予定

2013年5月22日(水)17:00から - RSKテレビ「イブニング5時」 きまいこられいコーナーにて

ロングバージョンの公開決定!

さぬき映画祭2013 において、グランプリを受賞した本作の劇場公開版(ロングバージョン)の公開が決定しました

今後県内各所での上映に向け調整を進めております。

上映場所が決定次第お知らせします。

 

日時:2013年5月25日~6月14日

場所:ソレイユ・2

香川県高松市亀井町10-10 ソレイユ第一ビル地下

TEL 087-861-3302

e‐とぴあ春の文化祭にて上映決定(ショートバージョン)

3月17日(日曜日)e‐とぴあ春の文化祭にて、映画上映会を開催します。

その中で、さぬき映画祭2013グランプリ受賞記念として、映画しあわせ獅子あわせ(50分版)を復活上映します。

上映は、サンポート高松e‐とぴあかがわ・BBスクエアにて、18時からです。

 

上映終了後、「喜多松次郎」役・石垣のぼるさんと、「喜多真理子」・役の楠本和恵さん&スタッフとのアフタートークを予定しています。

入場無料!

 

さぬき映画祭で映画見るの見逃した方~ぜひこの機会に、ご覧ください。

>>上映情報

本日NHK高松にて監督インタビュー放送

本日、NHKゆう6かがわニュース番組~18時10分~19時内、の「さぬき人」のコーナーで

監督の釜次智久・喜多松次郎役の石垣のぼるさんが、生出演します。

番組では、二人のインタビー交えながら、撮影の様子などのVTRも流れます。

皆様ぜひ、テレビをご覧ください。

NHK高松で監督&松次郎出演!

2013年3月8日(金)NHK高松放送局 18時10分~19時放送のニュース番組内「ゆう6かがわ」で、映画「The lion danceしあわせ獅子あわせ」が紹介されることが決まりました。映画製作の過程~を紹介したVTRほか、出演キャストも番組に、生出演します。

スタジオにおじゃまするのは、釜次智久監督と、映画の中で、喜多松次郎~役・香川独特の獅子頭職人おじいいさんを演じてくれた石垣のぼるさんを予定!

どんな思いで映画製作に1年にも及ぶ撮影期間とりくんできたか?
~熱い思いを生出演で語る予定です。お楽しみに!

(*放送内容は事件事故発生により変更される場合あり、ご了承ください。)

ぜひ、みなさんが取り組んだ映画がどのようにNHKで紹介されるか?見てください。時間が合わない方は、録画予約を忘れずに!

よろしくお願いいたします。

映画The lion danceしあわせ獅子あわせ
広報担当 合田利邦より。
 

グランプリ受賞に伴うお礼

映画「The lion dance しあわせ獅子あわせ」

グランプリ受賞に伴うお礼について

「The lion dance しあわせ獅子あわせ」は、平成23年11月、香川県が主催する「さぬき映画祭2011」実行委員会が全国公募した第6回「香川をイメージする映像作品企画募集」の応募企画作品の中から、優秀企画4作品(シナリオ)の1つに選ばれ、昨年4月より東かがわ市を中心とした香川県下で撮影を進めてまいりました。

この度、平成25年2月11日の第7回「さぬき映画祭2013」にてショートヴァージョン(50分)がグランプリ(最優秀)作品に選出されましたのでご報告ならびに御礼を申し上げます。

映画製作を通じ、影に日向にお手伝い頂き本作品を盛り上げて頂いた、役者、スタッフ、県下の獅子保存会、地元自治体の皆さま、声援を頂いた香川県下の応援サポーターの皆さま本当にありがとうございました。審査委員長のコメントにもあるとおり、県下の皆さまの熱い思いが映像に現れたことが、今回このような賞を頂けた最大の勝因だと思っております。

本作品は、香川県の各地で行われている「獅子舞(おしし)」を通じて、ちいさな伝統を守り、人生を紡いでいく人々を表現いたしました。上映を通じ、他県の人々にも香川の新たな一面を知ってもらうとともに、香川県の人々にとっては自分たちの誇るべき文化「獅子舞と伝統文化」を再確認し、再び盛り立てるきっかけとなればと思っています。

今後、本年5月に香川県内でのロングヴァージョンの上映を皮きりにできるだけ多くの人々に本作品を見て頂けるよう活動を続けて参りますので、今後とも応援頂ければ幸いです。

最後になりましたが、本作品に製作、協力頂いたすべての皆さまに「しあわせ」が訪れるよう祈念しましてお礼に代えさせて頂きます。本当にありがとうございました。

 

「The lion dance しあわせ獅子あわせ」製作委員会

監督  釜次 智久

 

 

さぬき映画祭2013優秀企画作品 グランプリ‼

さぬき映画祭2013優秀企画作品 グランプリ を本作品が受賞しました。

会場まで足をお運びいただいた皆様、撮影にご協力いただいた皆様、関係者の皆様、

本当にありがとうございました。

 

本作品は今後ロングバージョン(完全版)の上映をめざし製作を行っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

FM815で紹介されました

昨日2月6日、FM815さんの番組「FM815 タカマツシティリミッツ」にて本映画が紹介されました。

プロデューサーの西原さんがゲストで登場し、自身の映画にかける思い、またこの作品への思いを語ってくださいました。

 

下のリンクからその放送を聞くことができます。

FM815タカマツシティリミッツ 2013_02_05

応援サイトにインタビュー掲載

公式応援サイトで、ユウヤのおじいちゃん「松次郎」を演じられた、石垣 登さんのインタビュー記事が公開されました。

「僕に出来る最高のものを!~舞台役者の映画への挑戦~」

とてもすばらしいインタビュー記事になっております。

石垣登さん、まちぐるKAGAWAさん、ありがとうございます。

http://liondance.machi-guru.com/

http://liondance.machi-guru.com/96/

ページ移動