映画「The lion dance しあわせ獅子あわせ」公式サイト

ニュース

グランプリ受賞に伴うお礼

映画「The lion dance しあわせ獅子あわせ」

グランプリ受賞に伴うお礼について

「The lion dance しあわせ獅子あわせ」は、平成23年11月、香川県が主催する「さぬき映画祭2011」実行委員会が全国公募した第6回「香川をイメージする映像作品企画募集」の応募企画作品の中から、優秀企画4作品(シナリオ)の1つに選ばれ、昨年4月より東かがわ市を中心とした香川県下で撮影を進めてまいりました。

この度、平成25年2月11日の第7回「さぬき映画祭2013」にてショートヴァージョン(50分)がグランプリ(最優秀)作品に選出されましたのでご報告ならびに御礼を申し上げます。

映画製作を通じ、影に日向にお手伝い頂き本作品を盛り上げて頂いた、役者、スタッフ、県下の獅子保存会、地元自治体の皆さま、声援を頂いた香川県下の応援サポーターの皆さま本当にありがとうございました。審査委員長のコメントにもあるとおり、県下の皆さまの熱い思いが映像に現れたことが、今回このような賞を頂けた最大の勝因だと思っております。

本作品は、香川県の各地で行われている「獅子舞(おしし)」を通じて、ちいさな伝統を守り、人生を紡いでいく人々を表現いたしました。上映を通じ、他県の人々にも香川の新たな一面を知ってもらうとともに、香川県の人々にとっては自分たちの誇るべき文化「獅子舞と伝統文化」を再確認し、再び盛り立てるきっかけとなればと思っています。

今後、本年5月に香川県内でのロングヴァージョンの上映を皮きりにできるだけ多くの人々に本作品を見て頂けるよう活動を続けて参りますので、今後とも応援頂ければ幸いです。

最後になりましたが、本作品に製作、協力頂いたすべての皆さまに「しあわせ」が訪れるよう祈念しましてお礼に代えさせて頂きます。本当にありがとうございました。

 

「The lion dance しあわせ獅子あわせ」製作委員会

監督  釜次 智久